ホーム > 稲妻宣言ブログ > ㊳稲妻大忘年会!居酒屋ロコ編

稲妻宣言ブログ

㊳稲妻大忘年会!居酒屋ロコ編

 2020年01月27日

はいっ!さて猟師ツアーを終えて、1時間半ゆっくりと源流温泉に浸かったほっこりの稲妻御一行は、

 

 

二次会へ!

 

元々うちの若い衆が働かせて頂いていたという鶴瀬駅前にある「居酒屋ロコ」で

 

1年の振り返りと

 

新年の抱負を

 

洗いざらい語らって大宴会の幕開けです!

 

 

 

 

 

私はメンバーひとりひとりの遅刻と破損と事故の数を日にちまで詳細にメモってあるのですが(笑)

 

それを毎年この機会に

 

ひとつひとつ丁寧にみんなで共有し、同じ過ちを二度と起こさぬよう周智と対策をしています。

 

それと同時に新年の目標や抱負をみんなの前で

 

”宣言 ”

 

させることで、

 

みんなの自覚と責任感とモチベーションも高めてもいきます。

 

それが終わって初めて楽しいだけの大宴会が始まります(笑)

 

まじめにやる所とふざけていい所のこの線引きの潔さが、

 

“伸び伸び育ちながらも骨のある従業員”

 

を育み、どこへ応援に入っても

 

「なんでそんな優秀な人間ばかりがなべさんの周りには集まるんですか!?」

 

ってお馴染みの質問に繋がってきているのかも知れませんね(笑)

 

 


伸び伸び育った人間はこころが荒んでないので、気立てが良い。

 

骨のある人間は、いざとなった時頼りになる踏ん張りが効く。

 

 


そんな御姿を描きながら私はみんなをまとめています。

 


それはそうと、

 

この「居酒屋ロコ」

 

マジで美味い!

 

マジで安い!

 

マジで早い!

 

私も色々と酒場にお邪魔させて頂いておりますが、

 

ここの料理長の技術と心意気は頭ひとつ抜けてます。

 


驚愕のコスパと驚愕の味に、しばし考え込んでしまいますよほんと(笑)

 

ただ、その素晴らしさと同じくらいの振り幅でイマイチなのが、

 

立地と店内の雰囲気(笑)

 

 

宝くじ一等賞当たった次の日にガン宣告みたいな(笑)

 

急転直下(笑)

 

はっはっは

 

何ともまあ人生そう簡単にはうまくいかないもんですね(笑)

 

この日もそんなに支払っていないのですが、

 

“伊勢海老のお造り”が二尾も出てきてしまって(驚)

 

 

同じ経営者としては、有り難いのと同時に心配になりますよねやっていけるのかなあって。。(苦笑)

 

損得勘定を超えた、心意気で本気の料理を御客様に振る舞う事に全力を注いでいる料理人の鑑がやっている

 

鶴瀬駅前 “居酒屋ロコ”

 

皆さんも是非足を運んでみて下さい。

 

 

一度行ったらきっとクセになりますよぉー(笑)

 

2+
メールでのお問い合わせ

ACCESS

稲妻宣言
〒177-0033
東京都練馬区高野台1-7-20
地図はこちら
TEL:080-5535-9981

Youは何しに日本へ?

ページ先頭へ戻る

表示モード:スマートフォン |