91.詐欺師との邂逅
2021年02月01日
まさか自分が詐欺にあうなんて皆さん思いもしないですよね(笑)
ところがどっこい私の感覚だと建築業で経営してる人の8割は不払いって詐欺にあってますね(笑)
他業種にはあまり見られない
「末締め翌々10日払い」
とかに見受けられるような、いくらでも逃げる準備ができる建築特有の支払い方法も元凶なんだと思いますが。。
人を見る目も回収能力も自信のあった私でも過去3回ほどありました(笑)
私の場合は、義理人情と天性のポジティブシンキングが逆に仇となってしまいました。
ネガティブシンキングの人は、物事に関して、人間関係に関して、ひっかかりづらいでしょうね元から人生と人間を信じてませんから。
ポジティブシンキング至上主義で生きてきた私からすると、まさかネガティブシンキングにも、見る角度を変えると、もたらす恩恵があるなんて新境地を得ましたね。
正直私が出会った詐欺師は、3人とも第一印象の際、何かつっかかるもの、ひっかかるものを感じてはいました。
しかし、
詐欺師Sのように昔からの親友の顔で連れて来てもらったこの私に対して詐欺を働く、そんな薄情で利己的で刹那的な人間が存在するなんて私には思えなかった。
また、詐欺師Aのように「この日に必ず払います」と言いながら、数十回とその日になると払わない(笑)そんな馬鹿げたやりとりをずっと繰り返し続けるふざけた奴がいるなんてことも思わなかった。
そして、詐欺師Nのように全てきちんと対話してお伺いをたてて決めた作業工程と見積り金額を、全ての作業終了後「俺全くそんな事は言ってないけど!」とそんな子供みたいな嘘で土壇場で天地ひっくり返してクレームをつけて払わないそんな下等で卑劣で恥ずかしい大人が居るとなんて思わなかった(笑)
こんな醜い奴らのせいで私は若い衆にさんざん苔にされたし(笑)、さんざん借金してまわった。
でも、正直、確かに全員変だった、最初からそれは私きちんと感じていた。
特に人生に前向き上向きで常にポジティブな恵まれた人生を歩んで来た人程気を付けなければいけない。
確実に一定数「性悪説」もあるということをきちんと理解しなければいけない。
やっぱり女の勘とか第六感(経験則)は、本当にあるんだなって、改めて自分の本能と勘の鋭さを見直した。
皆さん!初対面に感じた嫌ったらしさや不自然さ胡散臭さ怪しさは本当ですよ(笑)!自分の本能と勘を信じましょう!
話は少し飛びますが、これでも日本の都市である「東京」は、
英国「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)」が発表した
『世界の都市安全性指数ランキング』では3年連続の1位なんです(驚)
そしてまた、
国連の持続可能な開発ソリューションネットワーク(SDSN)は、2020年版
『世界幸福度ランキング』
を発表し、そこでは1位が3年連続でフィンランドなのですが、
世界で一番安全な都市と幸福な国ですら、どちらも犯罪率はやっぱりゼロでは無いんですよ。
つまり、犯罪は不可避だって事なんです。
どんなに温厚で安全でインテリで豊かな国々を見てまわっても必ず大なり小なり犯罪は発生しています。
ちなみに国民幸福度一番のフィンランドの殺人率は日本の5倍です(驚)
私以前は「性善説」的人生観でしたが、やっぱり40年間生きてくると、それも変わりました(笑)
今をときめくラッパー集団「舐達麻」も昔自分達がやっていた金庫強盗のことを
「仕事」
と呼んでいました。
詐欺師には王道で食べていけない人間的不具合が有り、でも彼らにとってはそれがどれだけ嫌われようが違法であろうが、詐欺こそが「仕事」であり生業である。
この事実がある以上詐欺も、犯罪も決してなくならないものなのです。
だからいつもただ信じきるのではなく、いかにしてそれを防御していくかという意識をもつこと。
それも、人生の命題のひとつなんだと思います。
皆さんにグッドラック!幸運を!