102.SNSパフォーマンス
2021年03月23日
最近は、工務店や塗装屋からではなく個人(エンドユーザー)のお客様から直接お仕事を頂く事も多くなった。
いわゆる分離発注というやつですね。
スマホひとつあれば色々調べたりいじれたり決済まで可能な風の時代。
足場を頼む側も進化した。
工務店や塗装屋が利益をのせて見積もる足場代金も、
エンドユーザー(個人)がインターネットで検索かけて取捨選択して直接足場屋に頼む時代になった。
足場屋としては願ったり叶ったりではあるが、その分相見積りもしやすいので増えた。
本当に実力があり本当に魅力がある足場屋が勝つ時代でもあるし、逆に値段に押されて実力があり魅力がある足場屋が埋もれてしまう時代でもある。
少し前には建築業界でホームページ持ってるなんて最先端だったはずが、
もはや、この足場屋さんにおいてすら「SNSパフォーマンス」は必須項目になりつつある。
恐ろしい時代だ(笑)
1+
1+