62.美しい湖のある場所でしか優秀な数学者は育たない
2020年08月17日
皆様お疲れ様です。
いやー「湖」ってなんであんなにも美しいのでしょう。。
あの静けさとあの底はかとない優しさ。。
海とまた全然違うんです。
その浮世離れした異様な美しさのせいか、昔から「湖」には様々な伝説が語り継がれてきました。
世界中多くの「湖」には怪物や神聖な生き物が住み、離れた場所にある「湖」と地下でつながっているという伝説とか、
はたまた湖底に沈められた街や村についての伝説も数多くあるんです。
それから
「美しい湖のある場所でしか優秀な数学者は育たない」
とか、そんな表現も聞いた事があります。
心底から無条件に癒される感覚、それは私にとっては「湖」が本当に初めての感覚でした。
もう筆舌や言葉では言い表せぬ寛大壮大偉大なものがあり、
目に見えぬ「霊性」を感じます。
私海にも入りますが、海の親しみと偉大さは私の感覚からすると、カオス(混沌)であり俗的なんです。
筆舌、言葉では語り尽くせずそう表現せざるを得ない感じ。
私、普段霊性(spirituality)なんて発言しませんから(笑)
第三の目(third eye)
第六感(sixth sense)
そういうレベルなんですよね。
現実社会だけの了見では語れない。
特に朝の4時とか5時の朝ぼらけ
と
夕焼けが私は癒され満たされます。
もしかしたら、まだ若い人には伝わらないかも知れませんが、
現実社会で、喧騒の中毎日息継ぎする暇もなく必死に生きてる人
生き返りますよ(笑)
ぜひ一度テントをはって、次の日の朝ぼらけまでキャンプしてみて下さい。
教えたくないですが、私が利用してるのは、日本が誇れる世界遺産である富士五湖のどれかです(笑)
結局教えてないやん(笑)!
皆様ではまた